PR

2013年12月28日 (土)

今年もありがとうございました。

今年も残すところあと数日

あっという間の一年でした。
少なくとも、安曇野案内人倶楽部にとっては(^^)

ここしばらくブログの更新も出来ていませんで、
気づくともう年の瀬のこんな時期になってしまいまして。

現地案内人業務もおかげさまで各方面からお引き合いを頂きました。
少数精鋭(?)で活動している都合もありまして
繁忙期にはガイド手配のやりくりが大変だったりしましたが、
ガイドスタッフのおかげでなんとか乗り切ることができました。

来年は今年以上にガイドの腕を磨いて、
安曇野案内をリクエスト頂くゲストの期待に沿えるよう
頑張って行きたいと重います。

加えて、クラフトショップ安曇野および案内人倶楽部カフェも、
合わせてお引き立ていただけますよう、お願いいたします。
新年は元日より営業しております。
穂高神社の初詣のついでにでも、ぜひお立ち寄り下さい。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^^)/~
201312

201312_2

201312_3

201312_4

201312_5

201312_6

|

2013年8月17日 (土)

旧篠ノ井線廃線敷きで番組収録がありました

長野県内をネットワークするabn長野朝日放送は、
毎年9月最終土曜日に長時間特番を放送していますが、
今年は「篠ノ井線沿線の旅」をVTRと生中継を交えて
放送することになっている予定のようで、
その一環としての収録が本日、安曇野市明科の
毎度おなじみ旧篠ノ井線廃線敷きコースにて行われました。

分かっている範囲の番組情報としては、篠ノ井線を使って途中下車しながら、
稲荷山をメインに町歩きや散策を楽しむといった感じのようですが、
そのなかで明科の廃線敷きの見どころも登場する予定だそうです。

今日、廃線敷きを歩いてリポートされたのは
女優の村井美樹さんと長野朝日放送の草田アナ。

村井さんといえば、昨年の同じくabnの番組「安曇野の里山を歩く」にて、
廃線敷きを私たち安曇野案内人倶楽部のガイドで歩かれています。
今回、私たちのガイドはなくて村井さんご自身がナビゲーターとして
廃線敷きを案内して頂けるそうで、そのガイド役が今から楽しみです。

放送時間帯など詳細はまだ未定のようですが、
放送日程は9月28日の土曜日になります。

画像は今日の収録の様子と、収録後のワンショット。
昨年と変わらず、とてもきさくで親しみやすい
美人の女優さんでした(*^_^*)

201308171

201308172

|

2013年5月 1日 (水)

安曇野さんぽ市2013Spring、まもなく!!

春になり、そしてあっというまに5月となり。。。

何故だかやたらに忙しい怒涛の春を迎えていて
ブログの更新もままならない日々が続く今日この頃ですが、
安曇野案内人倶楽部にとっての一大イベントが、もうそこまで。

「安曇野さんぽ市2013Spring」

5月5日(日)~6日(祝振休)の2日間、
5日は午前10時~午後5時、6日は午前10時~午後3時。

手しごとの交流をテーマに昨年春より開催して今回で3回目。
クラフト&アート作家の個性溢れる作品たちを中心に、
つくり手とつかい手が交流を深めるなかで
モノの大切さや楽しさ、人と交わることの素晴らしさを
体感してもらいたいと、このイベントを続けているところです。

今回も会場は、
安曇野市の穂高交流学習センター「みらい」。
出展者数は昨年以上となる見込みです。

親子でも楽しめるワークショップもあり。
もちろん、今回も“食べて美味しい”作品も並びますよ(^^)

爽やかな青空が広がるゴールデンウィークの休日。
ご家族や友人、彼氏彼女と連れ立って、
ぜひぜひ足をお運びください!
素敵な“手しごとの出会い”があなたを待っていますよ(^^)v

ご案内チラシ(表) 〃(裏)
(JPEGで開きます。)

(写真は昨年春開催の様子です)
201205211_2

201205212

201205214

201205219

201205217

|

2013年4月 5日 (金)

明日の2時間ドラマはチェッカータクシーが安曇野を疾走します

明日、テレビ朝日系列にて放送されるドラマ、
「土曜ワイド劇場
 タクシードライバーの推理日誌 殺人ツアーの乗客!!」。

タイトルだけでは読み取りづらいですが、
舞台のひとつとして信州安曇野が登場します。

201304051

渡瀬恒彦さん主演の同シリーズ32作目。
毎回、渡瀬さん演じる主役の運転するタクシーに乗り合わせた乗客が
関わっている事件を解決するため文字通りタクシーで奔走するドラマ。

チェッカータクシーなので基本舞台は東京なわけですが、
いつもなぜだか地方まで遠征してしまい、
その地方では決して見かけることのないチェッカータクシーが
走り回っているという珍しい光景を、モニターを通じて見ることが出来ます。

2時間サスペンスドラマのごたぶんに漏れず、
観光名所がさりげなく(ときに無理やりに)映り込むのはお約束。
登場人物が松本出身という設定で、
安曇野の各所が2時間のなかで登場する予定です。

安曇野ロケは昨秋のこと。
今年1月に放送のあった「所轄刑事8」のドラマと
ほぼ同時期のロケ撮影でした。
なので、放送は春ですが風景の様子は秋景色です(^^)

さて、事件の匂いがプンプンする安曇野。
今回はどんなふうに取り上げられているか、楽しみですね。

番組HP

201304052

201304053

201304055

201304056


(イメージ画像です。ドラマの内容とは関係ありません・・・。)

|

2013年4月 3日 (水)

楽園信州ファンクラブ

信州が大好きな人のための会員制ファンクラブ。

「楽園信州ファンクラブ」。
長野県が主催で始められたユニークな取組みには
全国各地どなたでも会員になることができ、
会員には県内各地の“おもてなしスポット”での
各種優待やサービスなどを受けることができる特典があります。

安曇野案内人倶楽部も楽園信州に協賛していまして、
観光ガイド部門ではファンクラブ会員の方で
現地案内人をご利用頂いた方に、
安曇野の美味しい水のペットボトルをプレゼント。
(但し個人利用の方のみ。団体様は対象外ですm(__)m)

またクラフト部門では、クラフトショップ安曇野にて
会員証をご提示いただけた方には
安曇野の美しい風景をテーマにしたポストカードを一枚プレゼント。
旅の記念にぜひご利用いただければ嬉しい限りです。

201304031
201304033

もちろん、ガイドもショップも、来訪された皆様へのおもてなしでは
“プライスレス”の笑顔でお相手をつとめます(^^)

さあ、春です。
安曇野へ、おいでなんし!

楽園信州ファンクラブ公式ウェブサイト

同サイト内「安曇野案内人倶楽部」紹介欄

同サイト内「クラフトショップ安曇野」紹介欄

|

2013年3月12日 (火)

安曇野 映画・ドラマロケ地マップ…完成しました!

昨年から編集、制作作業を進めていた
「安曇野 映画・ドラマロケ地マップ」が、
ようやく完成しました。

201303121

安曇野市内エリアで過去に撮影が行われたロケ地をマッピングし、
そのロケスポットを紹介する地図ですが、
四苦八苦しながらもなんとか年度内に作り上げることが出来、
正直ホッとしているところです。
なにせ長野県の元気づくり支援金の援助を受けての制作なので、
今年度中に仕上げて県に報告しなくちゃいけないですから。

昨日は安曇野市長のもとに完成したマップを持って訪問し、
マップの使い道やロケ誘致などについて懇談。
今日からロケ地紹介に掲載した各施設などを巡り、
地図を配布して有効活用してもらえるよう挨拶回りを始めています。

今回、マップに落とし込んだロケ地の数は63箇所。
紙面の都合で手元に把握できているロケ地をすべて載せきれず、
やむなく取捨選択した結果の数で、実際にはもっとたくさんの場所が
安曇野市内のロケスポットとして存在しています。
映像作品の年代は、古いものは戦後間もなく作られた映画から、
新しいものでは今年になって放送されたTVドラマまで、多種多様。

そしてこのマップは観光で訪れた人が安曇野巡りを楽しむひとつのツールとして
活用してもらえることも、もちろん想定したことではあるのですが、
何よりまず地域住民に自分たちの暮らす町をあらためて見つめてもらい、
安曇野の風景について関心を高めてもらうためのきっかけのひとつに
してもらいたいという思いを大切にして制作されました。

ただ日々過ごすなかで何気なしに目にしている風景も、
マップをきっかけにじっくり見つめてみると、
なにか違ったものが見えてくるかもしれません。
そんな新しい“再発見”をマップ片手に楽しんでもらえることを
制作者のひとりとして、心より願っています。

201303122

201303123

201303125

201303124

|

2013年3月10日 (日)

チラシを増刷しました

安曇野案内人倶楽部の紹介用チラシ。

昨年3月に新規作成して3000部刷り上げ、
3ヶ月ほどで在庫切れ。
内容を少し変更して、6月に3000部増刷。
関係各方面にひと通り配り終えた後だったので
しばらくは個人向けに配布する程度で在庫も保っていましたが、
これもさすがにここにきて在庫切れ間近になりまして。

今回、本格的観光シーズンインの前に新たに5000部を増刷。
昨日ショップへ刷り上ったチラシが届きました。

201303101

じつはつい先日、市の観光課から
「急ぎ700部ほど欲しい」と言われたのですが、
その時点でまだ増刷できていなくて、申し訳なくもお断りするしかなく。
そうした急な要請にも対処できるように在庫しておかなくてはと
ちょっと反省した次第。
かといって何万部も印刷して在庫しておけるほど
うちも運営費に余裕があるわけではないので、難しいところです。

安曇野の湧水をイメージした青が基調の紙に
田園風景の写真を大きく展開したチラシは
自分で言うのも変ですが、けっこう気に入っています(^^)

欲しい方、今ならいくらでも(?)持って行っていいですよwww

|

2013年1月17日 (木)

明日の2時間ドラマは帝王が信州に来ます

明日、フジテレビ系で放送予定のドラマ
金曜プレステージ 
『所轄刑事8~信州・安曇野~白骨温泉売春組織に迫る復讐の剣』」。

タイトルでも分かるとおり、ドラマの舞台は信州。
情報によれば、松本市内各エリアのほうがメインな事件(?)のような感じですが、
安曇野も映像に登場するようです・・・たぶん。

昨年秋に市内でロケーションが実施されていました。
どこでロケしたかはいちおう内緒にしておきます。

じつはかくいう私も本作品への出演のオファーがあったのですが、
残念ながらどうしても外せない他の仕事とバッティングしており、
熱心なお誘いを受けながらも残念ながらお断りしたという、
個人的にそんな絡みのある作品でもあります。

……えっ?
いや、出演って、もちろんエキストラのことですが、なにか?

これまでも2時間サスペンスの舞台になることの多かった安曇野。
安曇野って、凶悪犯罪向きの風景なんでしょうかねぇ(苦笑)。
毎年、市内のどこかで人が殺められているような気が……(ry。


1月18日21時から。
主演は2時間ドラマの帝王、船越栄一郎。
安曇野だけでなく、松本や白骨温泉なども舞台。
信州の風景をまたドラマのなかで楽しみましょう(^^)b


(番組のサイト↓)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130118kinpre/index.html

Cimg8480

Cimg9635
(イメージ画像です。ドラマとは関係ありません。)


PS.
このドラマとほぼ同時期、別の2時間ドラマも安曇野ロケがありました。
こちらも詳報が出次第、お知らせしたいと思います。

|

2012年8月21日 (火)

TV“ホリスティックな週末”安曇野編がはじまります

CSの旅行の専門チャンネル「旅チャンネル」。
7月からスタートした新番組“ホリスティックな週末”で、
8月26日より始まる放送回からは安曇野が取り上げられます。

ホリスティックとは、「人間の心・体・魂の調和や
自分を取り巻く全てのものとの【つながり】」(番組サイトより)のこと。
そんなホリスティックな旅をふたりの旅人が体感し、
みんなに紹介する番組です。

旅人はトラベルライターの朝比奈千鶴さんと、
フォトグラファーの在本彌生さんのおふたり。

で、ここで宣伝しているのでお察しかと思いますが、
安曇野案内人倶楽部も番組制作にちょこっと協力させて頂き、
たぶんちょこっとガイドも映っているのではなかろうかと。。。
201206061(収録の様子)

まあガイドのことはどうでもよいとして、
素敵な女性おふたりの旅の姿を通して
ホリスティックな安曇野をご堪能頂ければと思います(^^)

ただし地上波ではないので、
CSをお持ちの方だけになっちゃいますが。。。

詳しくは番組サイトをご覧ください
旅チャンネル「ホリスティックな週末」番組HP

|

2012年6月23日 (土)

新しいチラシが出来上がりました

安曇野案内人倶楽部の新しいチラシが出来上がり、
今日、印刷会社から手元に到着しました。

201206231

デザインは前回バージョンを踏襲していますが、
新たにクラフトショップの案内を追加しまして、
なにより事務局がショップ内へ移転したことで
住所や電話など連絡先が新しくなっています。

ずっとご案内している通りですが、
私たち安曇野案内人倶楽部は単なる観光ガイド団体ではありません。
この地を訪れる旅人と地域住民、そして地域住民同士、
いろんなかたちの交流をサポートすることが本質的な活動内容です。

クラフトショップの運営も、安曇野で活躍する作家さんたちのPRの場であり、
そうした作家さんと使い手の人との交流を目指しているものです。

チラシ自体はちっぽけでなんの変哲もないものですが、
この紙切れ一枚がきっかけになって、いろんな形の交流が
生まれることを期待している私たちです。

|