« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

安曇野の冬の朝

今月半ばに10年ぶりとも言われる大雪が降り積もって以降、
連日寒い日が続いて水田や畑の雪、道路ばたにまとめられた雪も、
なかなか溶けずにそのまま残った状態が続いています。

雨の日もありましたが、それ以上に氷点下の日も多く、
近年ではあまり見かけなかったほどの銀世界です。
確かに寒いことに違いないですが、
それでも空気がとても澄み渡り、山が美しく望めるのも
この時期ならではの楽しみですね。

今日も寒い朝でしたがとてもよく晴れ渡ったので、
ちょっと写真を撮りにプチドライブに出かけました。
みなさんご存知の安曇野穂高の定番スポット。
真冬の表情をいくつか画像で紹介します。

Cimg5745
Cimg5748
Cimg5756
Cimg5762
Cimg5766
Cimg5767
Cimg5773

こういう表現は変ですが、
観光客の少なくなるこの時期、
素のままの安曇野の風景を取るには絶好の季節だと思いますよ。

|

2013年1月17日 (木)

明日の2時間ドラマは帝王が信州に来ます

明日、フジテレビ系で放送予定のドラマ
金曜プレステージ 
『所轄刑事8~信州・安曇野~白骨温泉売春組織に迫る復讐の剣』」。

タイトルでも分かるとおり、ドラマの舞台は信州。
情報によれば、松本市内各エリアのほうがメインな事件(?)のような感じですが、
安曇野も映像に登場するようです・・・たぶん。

昨年秋に市内でロケーションが実施されていました。
どこでロケしたかはいちおう内緒にしておきます。

じつはかくいう私も本作品への出演のオファーがあったのですが、
残念ながらどうしても外せない他の仕事とバッティングしており、
熱心なお誘いを受けながらも残念ながらお断りしたという、
個人的にそんな絡みのある作品でもあります。

……えっ?
いや、出演って、もちろんエキストラのことですが、なにか?

これまでも2時間サスペンスの舞台になることの多かった安曇野。
安曇野って、凶悪犯罪向きの風景なんでしょうかねぇ(苦笑)。
毎年、市内のどこかで人が殺められているような気が……(ry。


1月18日21時から。
主演は2時間ドラマの帝王、船越栄一郎。
安曇野だけでなく、松本や白骨温泉なども舞台。
信州の風景をまたドラマのなかで楽しみましょう(^^)b


(番組のサイト↓)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130118kinpre/index.html

Cimg8480

Cimg9635
(イメージ画像です。ドラマとは関係ありません。)


PS.
このドラマとほぼ同時期、別の2時間ドラマも安曇野ロケがありました。
こちらも詳報が出次第、お知らせしたいと思います。

|

2013年1月16日 (水)

いま、“雪国安曇野”が楽しめます(^^)

新年が改まり、すでに二週間ちょっとが経過。
おまけに昨年終盤は更新も滞ってしまいまして、
安曇野の新鮮情報をご期待されていらっしゃる皆様、
大変ご無沙汰いたしておりました。

今更感たっぷりですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成25年最初のエントリー記事は、雪化粧の画像から。

2013011611

すでに安曇野ネタのブログやフェイスブックなどでは
一面雪景色の安曇野の風景がアップされていますが、
本当にきれいです。

201301166

安曇野は、もちろん毎シーズン雪は降りますし、
当然ながら積もるときだって少なくないですが、
3日前の日曜日夜から降り始めた雪はここ数年では最高レベルで、
火曜日朝までのトータルでは私の自宅付近で40センチほど積もりました。
その後も日中気温があまり上がらないので、
幹線道路はアスファルトも見えていますが、
路肩の雪の塊や田んぼの雪原は容易に消えそうにありません。
しばらくは雪国慕情(?)が安曇野でも楽しめますよ。

201301165

|

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »